加藤味噌で作る、絶品味噌汁のコツ

◆ 日本の食卓に欠かせない「味噌汁」

一口飲んだだけでホッとする。
味噌汁は、忙しい朝も、疲れた夜も、私たちの心と体をやさしく包んでくれる存在です。
けれど、ただ味噌を溶くだけでは本当に美味しい味噌汁はできません。
その鍵を握っているのが「味噌の質」と「作り方」にあります。

今回は、京都・西陣の老舗「加藤味噌」の味噌を使って、いつもの味噌汁が格段に美味しくなるコツをご紹介します。



◆ 美味しい味噌汁の作り方:基本の“だし”と味噌の溶き方が決め手

せっかく良い味噌を使うなら、作り方にも一工夫を。
赤だし味噌汁

赤だし味噌汁は味が濃くなりがちですが、白味噌を加えることで味にまろやかさが生まれ、具材の持ち味も引き立ちます。


【材料(2人分)】

  • だし(昆布、かつお、あごだしなど)400ml
  • 味噌(加藤味噌)赤味噌:白味噌 4:1
  • 豆腐・わかめ・ねぎなどお好みの具材

火を止めてから味噌を溶く
沸騰した状態で味噌を入れると風味が飛んでしまうため、火を止めてから味噌を溶き入れます。


Author Image
       

運営:WATAYA

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

京都を旅する際はWATAYA。 京都市内を散策する際の観光スポットなどを通りごとに紹介していきます。また、バスの乗り降りも皆さんが簡単にできるように細かく紹介していきます。

公式アカウントをチェック